法隆寺


今朝突然奈良に行こうと思ったのは、法隆寺夢殿の枝垂れ桜が見たかったからです。朝八時開門の法隆寺には、きっと早くから観光客が来るでしょうし、まさに八時に行こうと思ったのですが、佐保川に時間をとってしまい、八時半着。焦る気持ちに夢殿までの道のりの遠い事、遠い事。奈良のお寺ってのは本当に広いんですね。でもほとんどの人が、まずは五重の塔などのある中門へと向かうお陰で、四半時は夢殿を独り占め。北東に白、南東に紅い枝垂れがあるのですが、白い方は満開。紅い方は三分ほど散りずみ。この白い枝垂れの美しい事...撮りながらちょっと手が震えました。(手ブレ補正があってヨカッタ)静かな境内にシャッター音を響かせてしまい、ちょっと申し訳なかったですが、沢山撮らせてもらいました。もうこれだけでも、奈良まで来た甲斐があったかも..と思いながら。写真上が夢殿、下が大講堂前の桜。