京都御苑・皇宮警察本部・出水の糸桜

 
出水の小川の側に咲く糸桜を目指して、再び京都御苑にやってきたものの、えらく離れた場所にバイクを停めてしまい、慌てて向かう苑内の道すがら...いつもはあまり通らない場所ですが、皇宮警察本部京都護衛所の門の側に、一本の桜を見つけました。一般の人の入らない場所に在るおかげか、至って健康に育っているように見えました。...ただ手前のポスター*1が、ちょっと似合わない怖さで...。
出水の小川の東向いに、割とぽつんと桜が咲いています。近付けばその奥にもう一本の桜があって、本当は「ぽつん」ではないのですが、出水の小川沿いの桜がまだつぼみのこの時期、遠くから見ると本当にぽつんと咲いているように見えます。でも周りでは新しい緑の葉も増えてきて、桜色と新緑...パステルカラーですね...爽やかな春のハーモニーです。写真に緑も一緒に取り込んで見ました。

*1:「『潜』過激派アジト発見にご協力下さい。警察庁」と言うポスターです。でも今どきの若者には『アジト』も通じないのでは?