雨には散らず 風にも散らず

この春は寒暖の移ろいが惑わせたのか

早咲きの桜と染井吉野が並び咲いているようです

通りで見かけている中で言えば...

前回載せた旧平安荘の桜は早咲きの紅枝垂れ桜も未だ満開ですし

     (平安神宮神苑のように遅咲きの紅枝垂れ桜もあります)

二条城南・児童公園の早咲き・糸桜系の枝垂れ桜もまだ満開

御池通の陽光桜も未だ満開なのに

蹴上や木屋町の染井吉野ももう満開です

 

 

 

f:id:narutakiso:20220331225745j:plain

高瀬川沿いの桜並木@木屋町御池下ル

 

コロナ前に比べて静かに眺められるのは良いものの

まだちょっと花見気分にはなれません

夜にそっと撮ってみる

いつもの帰り道沿いの桜たち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:narutakiso:20220331230025j:plain

高瀬川沿いの桜並木@木屋町三条上ル

 

以前取材でお世話になった高瀬川沿いのお店も

このコロナ禍で閑古鳥鳴く悲しい光景をよく見ましたが

ようやくここの処お客の姿が戻りつつあるよう

ただ木屋町の酔っ払いも増えて来て

ちょっと通り過ぎるのが不安になってきました

 

 

 

 

今日も「この雨で桜が散らなければ良いのですが...」なんて

したり顔で観る人に媚びたようなセリフを放つ気象予報士さんたち

なんでそんなに桜を 生ける植物を馬鹿にするのですかねぇ...?

まだ盛りの桜はそんなにか弱く散りませんよ!

もちろん咲いた花は数日で散りますが

そうなったら雨・風なく穏やかな日でもはらはら散りますし

それまでは強い雨風にもしっかり咲き続けています

一本の木でも早めに咲いた花が散っていて

その花びらが雨で地面に固定されてしまって

それを見て誤解されているとしか思えません

もうちょっと生き物に対する畏敬の念を持って欲しいものです