嵯峨野・梅ケ畑巡り

今朝は京都市内で初霜、初氷が観測されました。本当に寒かった。



写真は靄の立つ広沢池_7:20。

晴れ上がった連休の中日、コレはもう何処も混雑間違いなし。また朝から原付に乗り換えるべく事務所へ向かう途中、同じく西へ向かう大量のMKタクシー、タクシー...何台?それはもう20台以上見ました...あぁコレは修学旅行かぁ...とため息つきましたが、車列の向かった先はとある宗教施設。何か大きな行事が在ったようで、早朝からの観光客でなくてよかったです。

本日のコースは_広沢池>大沢池>鳥居本>化野念仏寺>護法堂弁財天>平岡八幡宮三宝

化野念仏寺

 

左_護法堂弁財天  右_三宝
何れも見事な彩りのモミジが、気持ち良い陽光に照らされています。

ひとつ嫌だったのは..化野念仏寺で、小さな石の仏さんの並ぶところ、ここでは撮影はしないようにと、大きな看板に書いてあるにも関わらず、カメラを構える人の多い事。しかも仏さんに平気でカメラバッグを立て掛けたり...結構な歳の人がコレをするんですから、最低ですね。それに護法堂では..あそこは一般の観光客にはあまり知られていないものの、熟しすぎの熟年写真倶楽部の輩には有名なようで、あの小さなお堂の前に、居るわ居るわ三脚+リュックの団体さん。本当に宗教に対する畏敬の念など何も躾けられなかった、非常に哀れな年代の方々なので、我が物顔で撮り続け、足と三脚で踏み荒らし、大声で去って行きました。ああいう団体って内側(連れの顔色)だけしか見てないので、本当に厄介です。始めのお参りと、最後のお礼はしましょうね。
ながいこといきたぼっちゃんたち、わかりまちゅか?