柳谷再訪

先日初めて訪れた柳谷観音(楊谷寺)へ。

昨日今日はモミジ祭りらしく、参道には出店のテントなどが設えてあり、8時過ぎではまだ何が売られるかも判りませんでしたが、何だか大賑わいの予感。本堂でお参りして、早速山の方へ。紅葉はさすがに先日よりは色を増してましたが、前回撮影の場所は後もう少しと言う感じのまま。それでも全体に色を深めつつあるモミジなどを撮影しながら奥の院まで上ります。
奥の院裏の眼力さん・愛染さんにお参りして...奥の院のお堂の裏に「靴をお持ちください、本堂まで下りられます...」とのこと。御利益ご利益。左右にアジサイを見る「あじさい廊下」を恐る恐る下ってゆくと...本堂裏の見事な庭園*1に至りました。
今日はもみじ祭りと言う事で、着物を着た綺麗なお嬢さんがお茶席の接待をされるようでしたが、まだ始まってなかったようで、時間が合わず残念な事をしました。
写真は浄土苑の上の方...今度はもっとゆっくり訪れたいですね。

つづいて...

 

左は西山大仏・乗願寺近く。畑仕事のおばぁちゃんとは、この写真を撮る前に出あいまして...「こっちのモミジの方が柳谷さんより綺麗やろ?」って、笑ってました。確かに綺麗ですし、我が集落のモミジはやはり格別なんでしょうね。

右は葉室山・浄住寺。これからどんどんと綺麗になっていくんでしょうが、まだ緑残る今も爽やかで良いです。

今日はこの後松尾大社広隆寺に寄ってきました。松尾さんでは多くの七五三参りに混じって、拝殿では酒造会社の方々がご祈祷を受けられてました。太秦広隆寺では、のんびりとしたモミジを見る事が出来ました。

*1:浄土苑_京都府指定文化財