京都御苑

連休の京都はそれはそれは...の人出でして、既に昨日の昼過ぎあたりから、東インターからの三条通は、他府県ナンバーや観光バスで渋滞。
そんな中でも天気が回復しそうとなると、撮影に出掛けなくては...でも、人混み・行列に耐えられない私としては、そこをすり抜けて見ようかと...。
そこで朝一番に事務所で原付*1に乗り換え、いざ洛中へ。洛東・洛西・洛北のモミジの名所が、開門前から殺気立ってそうな中、意外にも京都中心部は静かなものです。
私のとったコースは以下のよう...本願寺角坊別院>京都御苑(宗像神社、京都観光神社、九条池、閑院宮跡、拾翠亭)>頂妙寺>疎水端夷川発電所東>吉田神社>大豊神社>哲学の道>若王子神社鷺宮神社>松ヶ崎大黒天。..どうでしょうか、どこだか解ります?..結構モミジやイチョウの綺麗なところばかりなのですが。
哲学の道周辺だけは、さすがにごった返していましたが、原付の私は結構楽して行けました。

写真は京都御苑の南西角近く、九条池のあたりに暮らす猫達。
このあたりにも、結構「洛中、閑有り」です。

*1:こんな時のためのお仕事仕様のスクーター