永観堂ライトアップ

昨夜の「木枯らし一号」で一気に冬になったようで、紅葉も加速度的に鮮やかになりつつあります。今年は紅葉が遅く、しかも色が悪い..との予想も、確かにそういう傾向はあるものの、何だか杞憂だったのかも知れません。
今夜は南禅寺の天授庵と、永観堂のライトアップ撮影に行くはずでした。今年はちゃんと撮影許可を取ってもらって、三脚有りの、開門前撮影有りの...と、張り切っていたのですが、いきなりバイクが始動しません。バッテリーは充電済みで、セルは元気に廻るのに...かぶらせてしまったのか。
何だかんだ格闘してようやく始動した頃には、既に天授庵の開門に遅れてしまってました。一応行って見たのですが、門前には入門制限の長蛇の列。対応に出てもらったお寺の人も、困った顔で...結局また明日にでも、と言う事になりました。

永観堂へ。

池の西側のモミジは、すっかり真赤に紅葉してました。ただ、全体としてはまだまだ。奥の石段付近なんかはまだ緑です。