府立植物園

narutakiso2007-08-08

昨日の朝、2ヶ所とも沢山の蓮を見たのに気を良くして、朝から常照寺と植物園に向かいました。
けれど前回同様常照寺の本堂前の蓮の鉢には花が無く、もう終わったのか未だなのか。
植物園のなからぎの池にも、蓮の大きな葉はワンサと茂っているものの、花はそちらとこちらに十も無いくらい。九時半で温室も未だ開かず、あきらめて帰りかけた南の門で園の人に聞けば、やはり今年はほとんど花を咲かしていないとのこと。でも園の北西の端にある「宿根草・有用植物園」なら、既に盛りは過ぎているものの、多少未だ蓮が咲いているとのこと。汗だくになってまた引き返したのでした。
本日の一枚は...桜林の辺りで見た百日紅。汗をかいてぐったりしながら歩いていた私には、この花が「氷イチゴ」に見えたのですが、如何?_この花、これくらいの寄りで撮るとあんまりキレイじゃないですね。中途半端で。樹全体の方が良い感じです。


  



左は_宿根草園の中の小さな池に咲く睡蓮と、つぼみに留まるシオカラトンボ
右は_たまには別の花を、陽射し無くちょっぴり虚ろに俯くヒマワリ。