夜間拝観も終わりか...

漸くと言うか、とうとうと言うか例年に近く寒くなってきました。
銀杏もとうとう北風に葉を落としております。
本願寺さんはどちらも銀杏があって、子供たちが落葉ではしゃいでおりました。
禅寺にはキレイなモミジがありますが、子供の遊ぶ姿は似合いませんね。
巨大なお堂を修復中の両本願寺さんには、多くの人が集い支えているのですね。
遊ぶ子供の姿、売られている絵本にその辺りの礎を見たような気がします。



島原(住吉神社跡)

中央市場のトラクター?が走り過ぎる朝の光景。



仏光寺



天得院


朝夕の冷え込みは強くなって、長くやっている夜間拝観も明日の夜で全て終わり。


本日のレポート

本能寺;保存樹の大銀杏は日陰ながらイイ色。小さいほうも散り際でイイ。
仏光寺;大銀杏は工事で残念ながら背景が寂しい。残る葉は半ば。
菅大臣神社;桜はほぼ散り終わり、銀杏はビル街の中で色づき頑張る。
島原(住吉神社跡)の大銀杏;エライ処に在って訪れる人もないけれど、けなげに頑張っています。
本願寺山科別院;剪定の所為で、ちょっと面白い形。散り始め。
東本願寺;先週撮った南の銀杏は散り終わり、中央の銀杏はもう少し。大修復中。
西本願寺;大銀杏は正に盛り..空が青ければもっと映えたでしょう。こちらも修復中。
上御霊神社;拝殿に向かった右手奥にモミジが在るのは、下御霊神社と同じよう。
天得院;中央のモミジは色づき浅いが、ライトアップでよく見える。