まだ在るある

お恥ずかしい話、かなり紅葉の美しい場所は知っているつもりで居ましたし、
だいいち、京都市内にこれほど知らない場所があるなんて...。
しかも街のど真ん中だったり、人混みの観光地のまっただ中だったり。
それにしても、まだまだ紅葉は見られるのです。



厳島神社



閑院宮

上2ケ所は、今は無き我が事務所からすぐ近所だったんですが...知らなかった。
ぼんやり眺めていたら風に流されて、水面をモミジの葉が右へ左へ。



この窓からの光景が何処か判れば、あなたはかなりの京都通かも?

正解*1は下欄に


上の写真のモミジの裏から...



西本願寺の保存樹の大銀杏

この大銀杏は本当に巨大で、ゆったりと丸い樹型だからか、
オトナ子供選ばず、人を集めるのです。
落葉で書かれた”丸々”はどういう意味なんでしょう?



蛭子大神宮の「区民の誇りの樹」

こういうひっそりと、しかし歴史を抱えてすっくと立つ樹は、
何かしら気分を癒したり、奮い立ててくれたりするように思います。


本日のレポート

京都御苑;まだ紅く色付いたモミジが、苑内には結構ありますよ...ゆっくり探して。
 厳島神社;既に色はくすみかけですが、モミジが水面に、そこにカモとアヒルが。
 宗像神社;かなり散りました。カリンを持って帰ってって、置いてありました。
 閑院宮邸跡;今公開されているのですが、初めて行きました。散った一本が惜しい...また来年。
菅原院天満宮;小さな境内に大きな銀杏が。いま盛りです。
護王神社;中央の銀杏はほぼ終わりでした。来年は猪年..護王神社は猪の神社。
法観寺;昨日正法寺から見て来てみましたが、やはりまだ盛りのモミジが観られました。
菅大臣天満宮;大銀杏3本?のうちの2本が盛りです。
蛭子大神宮;ここの銀杏はまだこれから。あと数日は楽しめそうです。
西本願寺;大銀杏はまだ多くの葉を湛えています。2〜3日散り続けるのでは?
高倉・六条天皇陵;外から観るだけですが、まだモミジは色付きを残しています。
清閑寺;終盤のモミジが静かな境内に。日当たり良くほっこり。