ちょっと番外_山城加茂〜奈良


昨日の反省から、今朝は5時半に家を出て南へ。
コンビニで買い物をしたら、缶コーヒーが一本当たった。ちょっと嬉しい。
しかし...やはり土地勘*1が無いと言うのは難しい。
法隆寺辺りまで行ったけれど、思ったほど紅葉は撮れなさそうだったり、
郡山城辺りには、早朝に車を停めるところが無かったり...。
結局一旦京都府下山城の加茂町まで戻り、浄瑠璃寺岩船寺と廻り、
奈良公園に再びたどり着いたのは10:30。



岩船寺



若草山



本日のレポート

浄瑠璃寺;既に盛り過ぎか、でも静かでイイ。
岩船寺;イイ色をしているような...受付のおばさん曰くちょっと過ぎたようです。
奈良公園;そう言えばあまりモミジは無いような...春日の園地の小川沿いは散り激しく。
 新公会堂;一般公開の庭園は、中々に良いところ。盛りは過ぎたよう。
 浮御堂・荒池;もう終盤。桜などは散り終わり、モミジは紅く点在。
 大仏池;イチョウが散り激しいものの、大仏殿を背景に映えている。
若草山山頂;ススキと枯れ野を背景に、モミジと鹿の絵。

*1:日頃から街と道を知っていたり、夏のモミジを観ていたり、そういう積み重ねが無いと...京都のようには行きませんね。