朝夕は冷えますが
日中の陽差しは季節が遡ったよう
薄ら汗などかきながら
嵐電を蚕ノ社駅辺りで撮ろうかと
いつものLUMIXで歩いてみます
蚕ノ社駅には来たものの
画像は「嵐電天神川」電停あたり
そうとても近いのです
電車は信号待ちしています
奥に見える山影は
伏見稲荷山か宇治・和束方面でしょう
地下鉄東西線の延伸と区役所の移転で
2008年に西大路三条-蚕ノ社駅間に新設された停留所
線路は元から在ったものの
元々ややこしい交差点近くに出来て
初見の方なら車の運転には注意が必要です
電車の側もきっと大変なのでしょう
交差点の変わった有様は『三条御池』という名にも
三条御池って...と思われる方も居られるのでは
嵐山本線の軌条は
西大路〜葛野大路間で路面上を往き
葛野大路〜嵐電神川駅手前で専用軌道に戻り
嵐電天神川駅手前〜蚕ノ社駅でまた専用軌道にと
目まぐるしく変わりつつ進みます
蚕ノ社駅で車道から専用軌道に入っていき
この切り替え部分は危ないところ
知らないと夜には車も入っていきそう?
こどもたちにもちゅういかんき
でも問題は大人こそ?
出来た頃にはバリアフリーなど
ついぞ考えは及んでなかったでしょう
ホームと道路との間の
狭い空間にスロープを作ったので複雑な形状に
車椅子で通るのも難しそうな経路
小さな対面式ホーム2面の蚕ノ社駅
先日向かった西大路三条駅と
同じような存在感
子供の頃に通っていた旧京阪京津線の
御陵駅にも通じるものがあって
懐かしい風景です
そう言えば当時の御陵駅には
上り下りとも駅員さんが常駐していたような
今では考えられないですね
専用軌道の区間は
のんびりゴトゴト走っています
路面区間よりはきっと速いんでしょうが
あっちはちょっとヒヤヒヤする分
少しせっかちそうに見えてしまいます
日中はすっと十分おきの時刻表
この駅の西辺りで上り下りがすれ違うはず
嵐山行きが少し遅れているのか
ちょうど駅の入口ですれ違ってました
なんか在り来たりの写真...
お恥ずかしながら初めて気付いたのは
運転席左のサイドミラーが
後部では上に折りたたまれている事
こんな事していたんですね...
道路上の空中
架線を支えるワイヤーに
何を意味する標識なのでしょう
お昼も近付いてきて
お日様も高く
これにて失礼致します
私の"何でも撮り歩きセット”です
この3本で35mm換算14mmから600mmまでカバー
フルサイズボディ一台分で
このセットが手に入るのがm4/3の良いところ
しかも軽いので助かります
年の所為か手指がカサカサ乾燥して滑るので
あちこち滑り止めなど貼って対処
寂しい現実...
後のバッグは少し旧い型
平成にかなり長く気に入っていたものの
もうボロボロになって何処かへ
とうに廃盤ながらヤフオクで安く入手出来たので
久しぶりに散歩機材を入れてみました