上御霊神社の一初


連休が中日で一段落したら、空も雨を降らせてひと休み。こちらもひと休み...と思っておりましたが、ブログ仲間からの『イチハツが満開』との情報に、休んでは居れずに上御霊神社*1へ。小雨の中、確かにイチハツは満開でした。
 
 
 
 


雨露を纏い、シャキッと立つイチハツの花。
 
 
 
 

 
 
 
 

5月18日の御霊祭に向けて、三基の神輿(と二基の子供神輿)が拝殿に。事前に子供神輿の巡行やかがり火コンサート*2も有り、いつもは静かな上御霊神社が賑わいます。
 
 
 
 
 
 
 

*1:普段から下御霊神社と別けるために、上御霊神社と呼んでいますが、正式名称は『御霊神社』です。

*2:今年のかがり火コンサートには、加川良氏も来るようです。私もCDを持っていて、時々聞いていますから、行ってみようかと...。