円山公園の桜


以前より『反ブルーシート』を訴えてきましたが、円山公園(一部分)では今年からブルーシートが禁止され、”ござ”の使用を求めています。もちろんござでも長時間の場所取りは禁止ですが、自分勝手な”ワザ”が横行し、なかなか守られないのが残念です。
 
 
 

昭和7年正式に認可されたNHK京都放送局ですが、同年この円山公園に『ラジオ塔』が建てられました。よく昭和の映像として、街頭テレビのプロレス中継に群がる人の姿が出てきますが、それ以前の存在ですね。現在のこれは昭和57年に復元されたものですが、その昔はここでラジオ体操が行われていたそうです。前面の『JOOK』(NHK京都放送局コールサインが誇らしげです。