仁和寺

毎日のように前を通りながら、そのうちそのうち...と思ってたのですが、知人のブログを見たら、既に盛りすぎの様子。ちょっと慌てて行ってみました。 

下の小さな写真のように、まだ彩り賑やかな樹もあるのですが、少し葉の減ったこの樹と塔の組み合わせが、今日の気分です。
 
 

 
 
 
左上から...経蔵、金堂、観音堂、仁王門。
盛りを過ぎた紅葉を探し、広い境内を歩き回ります。子供の頃には、紅葉なんて何にも感じなかったような...。後ろ姿も女子高生も、ようやく秋の侘びしさが解りかけたくらいでしょうか?
 
 
 
 

遠目に仁王門を見れば、鮮やかな紅葉が覗きます。
 
 
 
 
勅使門は現在修理工事中。普段閉じている門を通して、白書院前の紅葉が見えました。