南禅寺・勅使門前の池の蓮

 
朝から灼熱の太陽降り注ぐ中、それでも昨日くらいからは、夜に少し涼しさも感じられるのは、いちおう立秋となったから...では無く、気圧配置のせいでしょうか。まだまだ暑さは引きそうもないですからね。そこでもう一度、蓮の花でも見て頂いて、少し暑さも忘れて頂こうかと...南禅寺へ。
 
 
      
大きな葉が、わっさわっさと生い茂るなか、四日目の開いた花が、風に揺られて葉に押されていました。
 
 

少しの日陰に花もほっとしているよう。目に涼しい光景が気持ちいいですね。
南陽院の蓮も楽しみに向かってみましたが、大がかりな植木の作業があったせいか、既に遅かったのか、残念ながら見ることはできませんでした。