山鉾巡行・新町三条

今度は新町通り三条通りの交差点にやってきました。

屋根と屋根の間を、鉾をぶつけないように..そろりそろりと、長刀鉾四条通へと進んでゆきます。
 
 
 
            
綾傘鉾のお稚児さんたち。熱波の路上を歩いてきて、そろそろもう終盤です、もう少しだけ頑張って...。
 
 
 

今度は函谷鉾がやってきました。少しでも近くで見ようとする見物人と、三条通りの往来を確保しようとする警官と、せめぎ合いの中を悠々と進みます。空には太陽に暈がかかっておりました。
 
 
 
            
そして熱気の中を山鉾は進んで、日傘の向こうに消えてゆくころ、私も戻ることにしました。