祝!九州


京都の話から外れますが...。今日ようやく到着の遅れていた『九州新幹線全線開業CM集』DVDが届きました。
九州新幹線全線開業は去る3月12日。折しも大震災の翌日となり、開業祝典はことごとく自粛・中止。細々と報道はされましたが、PRのCMも流されず、きっと撮られていたであろう、特番などの放送も無し。CMは2/20の試運転列車から見た、お祝いの人々の姿、姿、姿...。その映像がネットで話題となり、その後一部で放送され、未放送の部分も含めたDVDとして発売されました。
この映像、ただただ車窓から、沿線で開業を祝い手を振り、パフォーマンスする人々を撮っただけなのですが、何度見ても泣けてしまいます。なんかその幸せそうな、期待感いっぱいの姿が、最近見なくなった前向きな映像だからでしょうか。私に九州の血が流れていたり、鉄道好きであることも影響しているのでしょうが、やっぱり幸せそうな映像というのはいいのです。もちろんテーマ曲、マイア・ヒラサワさんの"Boom!"がイイからというのもありますが...。