鴨川床

少々鬱ぎ込み、更新もせぬまま五月は過ぎて...気が付けばもう六月も半ば。先日久々に床で呑み、少し気が晴れてきたので、よっこら腰をあげました。

で、仕事もあって撮りに行った鴨川、夏の宵。川上に見えるのは三条大橋。先日呑んだのもこの辺りでした。宵の時分に気分いい風の吹くのは、6月半ば過ぎのこれからの季節。昔は7月からしかなかった床ですが、今では夏の宵は少し暑すぎて、梅雨の晴れ間が狙い目かも知れません。
 
 
 
 
 
 
        
四条大橋...東華菜館、いづもや、開陽亭...とメジャーなお店の床席が並ぶこの界隈。梅雨時で少し水かさを増した鴨川は、静かに滔々と流れていました。