大河ドラマ「江」のロケ地〜小谷城趾・桜馬場からの琵琶湖の眺め


記者会見を取材したお蔭で、大河ドラマ「江」が気になって、初回放送を見ていたら、やはり見知ったロケ場所が出て来、ちょっと嬉しい気分。いきなり冒頭、安土で三姉妹の揃うシーンでは、彦根城隣の玄宮楽々園が出てきました*1。そして婚儀前の浅井長政と市が、琵琶湖を望むシーンでは、小谷城趾の「桜の馬場」*2が映ります。その後もこの地からの琵琶湖の遠望が出てきていました。
ちなみに...足利義昭が信長に苛立つシーンでは、なんと普段は一切人を立ち入らせない、岩倉実相院の「床もみじ」の間が使われたように思うのですが...。




 

*1:安土城彦根城は焼け落ちた体なのか、CGで骨組だけの姿に変えられていました。

*2:実際にあそこで撮影したのか、合成したのかは判りませんが...。