将軍塚からの風景


今朝は全国的にかなりの冷え込み。京都でも朝からいきなりの雪。うっすらとではありますが、平地も白い雪化粧。西山〜愛宕、北山〜比良山系は、一日中真白な姿でした。



        
阪神戸が快晴なのに、京都は晴時々雪になる。これでこそ冬ですね。はじめの写真から数分後、こんどは北山を越えて、雪雲が市内へと流れ込んできました。(写真右手が北山方向です。)
実は年始までの冷え込みは、寒気の流れ込みが西に偏っていて、普段の冬型気圧配置とは少し事情が違っていました。瀬戸内からの西風が吹き付ける大阪市内に雪が降り、その割に京都市内が晴れていたり...という感じだったそう。でも、今回の冷え込みはやはり北からの流れに乗っていて、例年通りです。丹後・丹波に雪を降らせた雲が、北風に乗って京都市内に流れ込んだかと思えば、北山へと引き揚げていったり...。