平等院・藤と躑躅 つつじ


連休の合間とはいえ、やはり人出は多い平等院。それでも藤は今だけ*1なので、朝一番に出かけてきました。藤は見事に房を垂らしていて、それは50cm以上もあるでしょうか。


 
鳳凰堂と...、観音堂と藤棚。
撮影のご挨拶にと、観音堂に入ってみると...何とも可愛いというか、優美な観音様とお会いできました。「蓮華手菩薩立像」と呼ばれる菩薩さんは、手に蓮華を持たれた立ち姿が、何とも言えず...はんなりと言うべきでしょうか。一目惚れしました。けどちょっと離れてしか観ることが出来ず、今度はゆっくり眼鏡持参でお参りしたいと思います。


 
藤ばかりが有名ですが、躑躅も綺麗な時季です。遠足の小学生も...暑さのせいか、やはり興味が無いのか、グッタリとしている子も。

*1:藤棚の花房は、樹が弱ってしまうのを防ぐため、週明けには摘まれてしまうという事です。