墓参・永観堂


今朝ももう一ヶ所、私がお守りするお墓に永観堂へ。こちらもかなり墓参をサボっていた罰当たり者です。お寺ではお堂が工事中で、ちょっと”静かなお参り”とはいきませんでしたが、夏は緑モミジの綺麗な永観堂は、まだ観光客も少なく、ゆっくりとお参り出来ました。お盆の後と言うことで、こちらも他に墓参の方は居られず、一人あげる般若心経も、気恥ずかしさもなく...。気になったのは墓地と街を隔てる木々の葉が茂って、あまり町並みが見えなくなってしまっていることと、お盆の棚経をあげに来て頂いた折りに聞いた通り、庫裡近くの大きな五葉の松が枯れ、若い松に植え変わっていたこと。墓地やお庭にサルスベリが咲いていました。