長建寺


昨日の京都新聞に、たった一夜にして長建寺の糸桜が満開になってしまった..という記事を見て、半信半疑ながら(..と言っても写真も載っていたので疑う余地はないのですが..)朝一番で訪ねてみました。ちょっと慌てすぎて着いたのは6:45。まだ誰も居ない境内に、やはり糸桜はほぼ満開で、メジロがせっせと朝食中。まもなく和尚*1さんとお会いし、ちょっと立ち話。注意書きの看板をまえに、ひとしきり最近の観光客のマナーの悪さ...枝に触れる*2、結界を守らない、まずお参りしない..など。日頃の憤懣は通じるものがあって、こういうお話の出来る方にお会いすると、多少は日頃の思いも軽くなるというものです。「(人の居ない)今のうちにゆっくり撮って..」という和尚さんの言葉に甘えて、小一時間は撮っていたでしょうか..朝日の昇るほど刻々と変わる桜の表情に、やはり桜は朝見るのが一番と独りごちておりました。

*1:二眼レフで撮影するような写真好きの方で、これまでにも何度かお話しさせて頂き、八幡の紅葉スポットを教えてもらったりしました。

*2:枝に触れると、その枝には花が付かなくなるように思います