「禅寺小僧:6/14」へのトラックバック

確かにLIVEでないと伝わらないものってのも、現在のデジタル技術が凡そ「圧縮(コンパクト化)」のために使われているのも事実で...でもそれよりも「伝える気持」「意志」じゃないかと。
写真だってデジタルデータになると、”省かれ”て圧縮され、受け手の環境も判らずに発信し、機械任せに展開して観賞する...かなりいい加減な話だけれど、それでイイんじゃないかと。
モノクロとカラーを選択するように、或いは(表現のための)被写体を選択するように...デジタルも1つの手段に過ぎないし、それで伝わらないものは自ら相手に歩み寄って伝達するしか無いワケで...微妙なニュアンスや感触を諦めても、それでも”そのかわりに手に入る”ありがたさを享受したい。
どうせ”本当に必要なモノ”以外、棄てちゃってもいい事も多いと思うし、取捨是自由。


何よりホントは何も決められもいず、何に縛られているワケでもない...「どうしようもない流れの力」や、「無言の圧力」も、きっと自分で勝手に創造してしまうものだろうし。