京阪三条・KYOUEN跡

ご無沙汰しておりました
その間残暑が延々と続いたかと思いきや
急な冷え込みとなってきました
寝込んでいたわけでも無いのですが久々の更新です
 
 
 

 
その昔は地上駅で中学・高校へと通うため乗り換えていた地上駅の跡
そして...いまは仕事場へ通う三条通から見る京阪三条地下駅の上
ここ十年くらいは『KYOUEN』と言う商業施設でしたが...取り壊され
あれよあれよという間に舗装までされてまっさらな更地
この一等地はどう再開発されるのでしょう
 
 
 
 
 


 
建物が無くなってさっぱりしたかと思えば
猥雑な味わいはまだ
其処此処の軒先や隙間に存在します
昨日手に入れたばかりのクセ玉*1で撮るのも楽しく
お陰で久々の更新となりました
 
 
 
 
 

 
旅館跡や長屋跡など更地が増えたこのあたり
とうとう居酒屋『伏見』まで閉店した模様
いくつもの名前が挙がっていた路地もいまや行く手僅か
奥へ..と言ってもすぐ行き止まり
 
 
 
 
 

 
小路の仮塀や金網ばかりの一角
陽差しも曇りも
だらりとソコに垂れるだけ
 
 
 
 
 

 
空き地には頼りなさげなクロネコが一匹
虚ろに振り返って佇むだけ
路地に何匹もの野良たちがいましたが
いまはどこに消えたのだか...
 
 
 
 
 
 
 
 
 

*1:SIGMA 12-24/4.0 ART:今回あえて周辺光量も歪曲も無補正でRAW現像しましたが、どちらも旧型に比べて随分改善した様子です。重くて大きいのがちょっと難点ですが。