夏越祓い・城南宮・車の茅の輪くぐり


城南宮では、車でくぐることの出来る、大きな茅の輪が設えられています。昨日までは人がくぐって夏越の祓いをしていましたが、今日からは車のお祓い。バスでも通ることの出来る大きな茅の輪は、駐車場の中に建っています。 写真は私の車ではありません...もちろん。

 
 
 

最近色々ツイてないこと続きで、しまいには半月ほど前、車の後部に追突までされてしまっており、昨日のワタクシ”本体”のお祓いに加えて、さらに車もお祓いしてもらおうと、今朝ちょうど修理上がりで伺いました。久々の愛車で今年後半の無事を願います。暑い中、一台ごとにちゃんと神職によるお祓いを受け、車に載せるお札も戴きました。
 
 
 

お祓いのあと少し間があるのは、巫女さんからお札を戴いている所為。くれぐれも神主さまを轢かないように...(笑