京都マラソン2013・車いす競技

実はあまり知られていませんが、マラソン競技スタートの5分前、8:25@西京極に車いす競技のスタートで、京都マラソンは始まります。コースは西京極総合運動公園から、嵐山渡月橋手前までの6.1kmで、多くの人の目にとまる前に、競技が終わってしまうのが、認知度の低い原因かも知れません。私自身、先日撮影した車いす駅伝の選手の方から聞いて、初めて知った次第です...お恥ずかしい。

スタートからおよそ10分後、桂川沿いの罧原堤ふしはらづつみの5km地点に、先頭のランナーがやって来ました。かなりの実力者なのでしょう。この時点で既に独走状態です。
 
 
 

今度は4者続いてのデッドヒート。後ろは風を除けられるので楽でしょうが、なかなか簡単には前に行けないようにも思えます。駆け引きの土手道が続きます。
 
 
 

2者による接近戦も。車いす競技は出走数が少なく、グループ戦と言うよりは、単独でのランや、こういった少数での競り合いとなっていました。
 
 
 
ヘルメットには『京都B』チームのステッカーが。車いす駅伝の時のものでしょうか。ガンバレ頑張れ!