火廼要慎ひのようじん

先ほどブログを更新していたら、何だかけたたましいサイレンが鳴り...いや、集まってきていました。通りに出てみると、すぐ目の前にポンプ車が停まり、水道栓にホースを繋いでいる処。こんな処に消火用栓があったなんて...と言うことはともかく、宇多野病院の向かい辺りで火事が発生しているようで、消防車やパトカー10台近くが集まり、一条通はほぼ通行不能に。

その後無事鎮火したようで、けが人など無ければ良いのですが...。火事って、本当に色々なものを無くしてしまう、辛いものですよね。
まさに乾燥の季節。みなさんも火の始末には気を付けてください。今年こそは愛宕さんに登って『火廼要慎』のお札を戴いて来たいもの_しんどいから..と行ってないのですがね。