郵便制度施行記念日・中京郵便局舎


1871明治4年1月24日に『郵便規則』が制定されたことから、今日は郵便制度施行記念日とされます。実際の郵便業務は、同年の3月1日に京都・大阪・東京の三都市間で始められ、その当時の郵便役所がここに作られたのが、中京郵便局の始まりです。
 
 
 

今の局舎(外観)は1902明治35年に作られたもので、赤煉瓦・ネオルネサンス様式が三条通りの名所となっています。と言ってもこれは、外壁ファサードを残して、内部のみを新築する工法=ファザード保存で、内部のみ改装することによって残されたもの。近年各地で用いられているやり方ですが、この中京郵便局舎が日本初だそうです。
 
 
 

外壁が保存されたのは、近隣をはじめ、多くの人々の声によるもの。好景気だった1978昭和53年にしては、なかなか先見の明があったのかも知れませんし、それまでの反省からだったと言えるかも知れません。まぁ現役の郵便局ですから、値打ちがどうの..と言ったところで、日常の中にすっかり溶け込んで、意識されることは少ないものですね。