金環日食@京都

今朝は金環日食のため、早起きして空を見ると、曇りとの予報がほぼ快晴。でもいそいそと撮影の準備などしていると、雲がかかってきました。部分的に欠け始めても、薄雲の向こうでしたが、クライマックスに向けてまた晴れ上がり、胸をなで下ろしながらの撮影です。

上のムービーは4倍速。京都では“環”は一瞬つながり、そしてすぐに解けてしまいました。画質のよくないテレコンのせいで、かなり甘くフレア多い絵になっていますが、雰囲気は伝わるでしょうか。



            
ちょっと時間のセッティングが良くなかったので、センターが”金環”になっていませんが、京都はぎりぎり輪を描くエリアのはず。この画面では40分間のショー。直射光を受けながら、ほの暗い街の風景は、何とも奇妙で貴重な体験でした。