宇多野病院の寒緋桜

春だ!って言いたいのですが...なかなか、そう簡単には微笑んでくれませんね。春に向けて何とはなしに焦る気持ちに、寒の戻りが水を差します。多くの人に桜の映像をお届けしようと思うのに、知恩寺の不二桜も、法輪寺の早咲き桜も「まだ」ということ。
でもそんな寒さを衝いて、宇多野病院の寒緋桜も咲き始めました。
     
患者さんのため、桜の花びらを探す看護師さん。まだ咲き始めでほとんど落ちていないでしょうに...早春の紅い便りは、きっと良い薬になるのかな。どこにいても、大切なことを知っているヒトは美しい。ちょうど鳥がやって来て、ちょっとだけ落としてくれたようでした。右手の一回り大きな木はソメイヨシノ。もう少し後に続いて咲く準備中。
 
 
 
 

まだまだ彩りのない一条通に、ぱっと開けたような明るさで、春も近いと指し示します。お昼前から差してきた陽に、いっぱいかたまり咲いた桜花は、キャッキャはしゃいでいるように...。