梅宮大社・神苑


酒造の神、安産の守り神で知られる梅宮大社。その神苑にも、たくさんの花が咲きます。桜が終わり、ちょうど霧島ツツジが見頃を終えたところで、少し合間か..と思う静かな苑内です。しかしながら...今年見た中では、一番ではないかと思う藤に出会いました。もちろん平等院の藤が大規模で、手入れも行き届いて立派なのですが...。この少し自然に還りかけたような、長く房を垂れた姿に、何だか一番感じ入りました。もちろん雨だったと言う事もあるでしょう...藤には雨降りが似合います。



 
咲耶さくや池には白や黄色の杜若かきつばたが。




雨の波紋が次々と広がる中、勾玉まがたま池の睡蓮が咲き始めています。