宵々山


今宵は宵々山。最近は西洞院新町通あたりから、月鉾を手前に「東ヲ眺メル之図」ばかり撮っておりましたので、久しぶりに東洞院のあたりから、西を眺めるように撮影してみました。堀川近くの四条通に比べて、殺気立ったような烏丸近くの人の波。やはり私には西のほうが気楽で良いように思います。といってもそれは四条通のことで、狭い新町通室町通は、鉾はあるは、露店は並ぶは...で、それはそれはごった返し、また犇めき合っています。こちら向きでは、かなり長く空の明るさが残っています。
夜明けから宵まで、ホント疲れました。今年は途中事務所に帰っての休み休みなので、かなり楽をしていますが、それでもキツイです。今宵の風の涼しさは、久しぶりに気持ちよかったですけれど...。それにしても、斎竹建てから、宵山まで、京都新聞の女性カメラマンが、ずっと撮影しているのを見かけました。私に比べたらずっと小柄で、脚立に機材を抱えて...こちらももがんばらなくては...。そう言いながら、八時に帰っているようじゃだめなんですがね。