第20回全国車いす駅伝

 
今日は車いす駅伝*1が行われました。コースは駅伝のコースの折り返しから後半のみのハーフ21.3km。ここをトップチームは50分ほどで走りきります。ただ残念なのは女子駅伝なんかと違ってNHKの中継や、ウエブでの速報などがないこと。KBS京都がラジオ中継していたようで、京都Aチームが優勝したという速報も、KBSのサイトで見たくらい。他にはあまりにも情報がない。それでも沿道ではご近所の方々が「頑張れ、ガンバレ!」と声を掛けてました。写真は北大路の大徳寺前辺り。国際会議場前から西京極運動公園に至るコースは、大まかに言ってなだらかな下りですが、この北大路堀川から西大路にかけての区間は、結構な上りになっていて、特に後方のチームの選手はきつそうに上っていきます。陽の陰った寒い京都を走るアスリートは、やはりかっこいいです。
追記...下記の大会ホームページにて、成績が発表されています。