曼殊院・夜の拝観

 
今年から"試験的に"?曼殊院さんもライトアップ・夜間拝観を始められました。さぞや人が多いのでは..と、小雨交じりの中バイクで出掛けました。ところが豈図らんや、連休前の最後の平日の所為か、天候の所為か、8時を回っていた所為か..駐車場はガラガラ、門前にはカメラマンが二人、中で出会ったのは十数人と、拍子抜けするくらいの静けさで、私のカメラのシャッター音が邪魔でしたよね..スミマセン。勅使門前のモミジも紅くなり始め、照明も当てられているのですが、如何せん全くの”ベタ”な直接照明で、絵にならないので載せていません。写真で庭園の白砂が青く見えているのは、そういう照明がある訳では無く、どなたかのストロボに因る偶然の産物です_と言いながら期待はしていましたが...。