神蔵寺・ライトアップ

 
そしてこちらも...。樹齢数百年という大楓*1が、既に盛りとなり始めた神蔵寺では、今宵からライトアップ*2が催されました。
昨年は出雲大神宮と、鍬山神社に伺うことが出来た*3亀岡のライトアップですが、今年はその両社とも行われず、神蔵寺と龍潭寺の二か寺のみとなりました。昨年もちょっと触れましたが、亀岡のライトアップは非常に”手作り感”の漂うもので、その準備も照明機器の設置以外、ほとんどは地元の方々の手によるもののようです。ほとんど貸し切り状態の私たち4人に対して、スタッフの方々の方が20人くらいは居られたもので、うれしい反面、何かちょっと恐縮してしまいます。他の場所だとここで紹介しても、「せっかくの静かな場所が混雑するから」と、あまりオススメしたくない気持ちにもなるのですが、亀岡の紅葉ライトアップに関しては、どうかもっと訪れて欲しいな..と思う次第であります。
小雨も上がり、雨のため点けられなかった境内の行燈も灯され、紅葉の枝の先に半月も雲間から...。

*1:私の昨年の紅葉巡りの中で、亀岡一、二と思った大楓です>そのときの記事「本日快晴 - その先の京都へ... 京都写真板

*2:亀岡観光協会のサイト http://www.kyoto-kameoka-kankou.jp/sp/momiji2008.html

*3:昨年の記事をご覧下さい