京都市武道センター旧武徳殿


高校一年の春から夏合宿まで、ほんの数ヶ月だけ柔道部に在籍していた私は、この旧武徳殿(当時は旧はつかず..)で一度だけ黒帯を取るべく試合をした思いでがありります。...しかし簡単に投げられて一本負け。白帯のまま結局やめてしまいました。その時にはなんとも暗い・古い印象しか在りませんでしたが、今朝剣道の試合があったようで、入り口が開けられた中を覗くと、なんとも神殿のような立派な造り。公家が似あいそうな庇のある上席。重厚な木組みの高い天井。試合の邪魔にならないよう高い位置にある明かりとリ窓。すり足で黒光りする床...本山の方丈のような立派な外観だけでは無く、すごく素敵な建物で、空間です。