今日降るか...

昨日の雪は期待外れに終わり、すっかりもう雪はないと、早起きする気もなく朝になったのですが、唯一の同居人である父に「雪」と起こされ、一人暮らしでなくて良かった..などと、慌てて飛び出た七時過ぎ。
前回九条山*1で一時間ほどの大渋滞に巻き込まれ*2、今度は引っかからないぞ..と慌てて出ては見たものの、さてどこに行こうかと...今度の雪には久々の金銀閣を撮ろうと思うも、どちらも拝観は九時から...予想に無かった雪なので、いったい何時まで降り続いてくれるのかも判らず。

*1:三条通りを我が住む山科から、いわゆる「市内」へ向かう間にある谷あいの道。旧東海道もここを通っていたようです。今は無き京阪電鉄京津線には、旧信越線の碓氷峠と同じ66.7パーミルの勾配がありました。

*2:雪だと言うのに皆さんノーマルタイヤの車で出掛けるんですよね。本当に勝手で困ったもんです。当然のごとく九条山のような場所で動けなくなる、停まれなくなる。お陰で四駆にスタッドレスと、いつでも来いの体制を準備している者まで、渋滞の中...トホホ