梅小路蒸気機関車館・京福電鉄北野線

 
連休と言うことで、雪の中臨時便も出るくらいの人気が、梅小路蒸気機関車館名物の「スチーム号」。乗りきれない客のためにいっぱいの蒸気を吐き立て続けに2往復。お陰でこちらも色々撮影出来ました。一方、転車台前には運休季節のメンテナンスか、嵯峨野観光鉄道ディーゼル機関車も停って居り、SLと並んで雪の中。「スチーム号」のC62以外の火の入らない機関車達には、雪が積もってかなり寂しげです。
桜並木の京福北野線鳴滝駅付近も、雪降り眞白に。雪の中では音が響かない所為か、家並の間を静かに通り過ぎて行きます。雪の中ではありますが、桜の花芽は既にしっかりと出来ていて、すぐ近い開花の頃を思ってか準備は怠りません。今年のサクラはどんなものでしょうか。