向日神社

最後に残った紅葉を求めて夜明けすぐに向日市へ。
 
人通り少ない参道は、それでも朝早くからお参りされる、熱心な方の行き来が観られました。8時を過ぎると小学生達の集団登校が。参道に面した小学校の裏門へと、住宅地からの道のりで横切ってゆきます。
参道を撮り終わって車に乗ろうかと思った時、ふと本殿の裏手が気になりました。ぐるりと廻ってみると、それはそれは静かな紅葉の空間で、今年最後の紅葉撮影に良い締めとなりました。本殿横の脇殿への渡り廊下の有り様は、何だか神社と言うよりお寺を思わせる造り。何れも昔の日本の造りと言う事でしょうか。神さんと仏さんに対する信仰も、今よりもっと境のあやふやなものだったのでしょう。

今年の紅葉巡りはこれでお終いになりそうです。たくさんのご訪問ありがとうございました。よければまた過去の日記で以て、今年の紅葉を振り返ってください。