空師

今日は私の仕事始めでした。
昨日の夜から和歌山に行って、披露宴会場のイメージ撮影。
長く続けてさせて頂いている仕事で、
近ごろでは4"x5"や6x12,6x9,6x6cmと言った銀塩機材・感材を
まとも*1に遣う唯一の仕事と言ってもイイかも知れない。


で「空師」ですが...
帰ってきてたまたま見たテレビがNHKの「にんげんドキュメント*2
その今回のテーマが「空師」だったんです..詳しい内容はNHKのサイトで...
(1/9の午前0時から再放送があるとの事、興味があれば是非どうぞ。)
これがなかなか...こういう仕事が在ったんですね。
しかも採り上げた空師のにぃちゃんがイイ。カッコイイ!
ちょっとやんちゃな中学時代に、学校にも行かない勢いで空師の師匠の元へ。
こういう師匠のような人が居たら、人間グレもせず、
仕事を得て天職とし、いい顔のオトナになるんですね。


私はイイ顔をして、今年も働いているのかなぁ...?

*1:この場合のまともってのは、かなり大量にと言う事で、他の仕事の手を抜いていると言う事ではないですので..念の為。

*2:イイ番組ですよね