晴れ後午後から曇り

大徳寺妙心寺に限らず、東山の正法寺だって、その昔は今では考えられない程の、
広大な寺域を誇っていたと言う事で...京都中そこここにそういうお寺が在ったと言います。
妙心寺。ここはまだかなり残っているほうなのです。
ゆっくり散歩をすれば、モミジも覗き、この時期だけのお楽しみ*1も在って楽しい。


妙心寺


大法院


智勝院



妙心寺;境内通路に各塔頭からモミジのぞく...散歩楽しい。
 大法院;静かな庭キレイ...但しモミジ盛りはもう少し先か。
 大通院;モミジの参道はもう少し。霊屋前に少し朱あり。
 智勝院;入れて頂く..立派なモミジあり。地藏さん可愛い。
 桂春院;方丈庭園のモミジはあと少し後。院前の会場も佳。
 養源院;非公開で入り口からのぞくのみ...非常に美しい。
等持院;今盛り前でキレイ。これほどモミジが在ったとは...。
陽が差せば、もっとキレイだと思うのですが...。

*1:大法院や大通院の時限拝観