アレチウリ

夕方のニュースで「アレチウリ」を採り上げていた。
たぶん「荒地の瓜」と言う名前なんだろうけど、
それなら「開拓者」的な格好良いものに聞こえるけれど、
これが実に厄介な代物のようで...。
つる植物で、近くの大きな樹にどんどんと登って行き、
ひと夏であっさりとその樹を覆い尽くしてしまい、
秋に枯れてもなおボロ布のようにその樹に纏わり付き、
ついには日の当たらなくなってしまった樹を枯れさせてしまう。
ニュースでは「エイリアンのよう」と表していたけれど、
正にそれはあの映画の中で、捕らわれの人体のような姿。
しかもそのウリの実は棘に覆われ、葉も茎もイガイガらしい。
アレチウリに覆われて、大きな樹は全て茶色のボロ葛のように
された河原の写真は、本当にぞっとされる風景だったけれど、
他のニュースも「世の中同じような風景です」と言っているようで...。
困ったものほど、世に蔓延るもので...。