花は短し夜を往け

昨日話した早咲きも染井吉野も咲いているという件...

 

 

f:id:narutakiso:20220401220401j:plain

早咲きの枝垂れ桜@二条城南の児童公園

 

まずは二条城南の児童公園に咲く立派な枝垂れ桜です

これは早咲きの枝垂れでおそらくは平野神社の「魁桜」や

近衛亭跡や本満寺の枝垂れと同じ”糸桜”かと

例年ご近所さんがライトアップされているようで

いままさに満開ですがそれでも静かに眺められます

 

 

 

 

 

 

f:id:narutakiso:20220401220516j:plain

早咲きの枝垂れ桜@二条城南の児童公園

小さな公園なのに

ほかにも遅咲きの八重桜が咲きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:narutakiso:20220401221216j:plain

陽光桜@寺町御池

続いては御池通の陽光桜

最近市内の方々で街路樹として植えられている桜です

さすがにもう満開は過ぎて散り始め葉も出始めてはいますが

濃くなってきた紅色の花をまだ残しています

かなり早咲きの桜なので染井吉野と揃うことは珍しいかも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:narutakiso:20220401222131j:plain

夜桜@蹴上ウエスティン都ホテル前

 

帰り道でたいがい赤信号に停車させられる蹴上交差点

ウエスティン都ホテルの桜も満開

平日夜は静かなもんです

 

 

 

 

 

 

 

f:id:narutakiso:20220401222558j:plain

夜桜@蹴上ウエスティン都ホテル前

昨年くらいから植え込みにも雅な色合いの電飾が設られて

それとさくらのライトアップ競演が見頃

 

 

 

 

 

f:id:narutakiso:20220401222724j:plain

夜桜@蹴上ウエスティン都ホテル前

歩道を覆う様に伸びた桜は

旧”都ホテル”時代からの長年蹴上を彩っているもの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:narutakiso:20220401222945j:plain

夜桜@蹴上インクライン土手

もちろんインクラインの桜並木も満開

こちらも歩道上を覆うよう

昼間は本当に多くの人出で混み合っていて

私なんかは通り掛かっても敬遠してしまいますが

夜なら静かに眺められます

インクライン上の夜桜景は以前のブログをご覧ください