つきかげる...

とくに計画もなく東の空にレンズを向けて月を待っていたら

ちょうど比叡山山頂から登ってくる姿が見えて

慌ててシャッターを切る

比叡山頂の施設が何かの基地のよう

 

f:id:narutakiso:20211119171052j:plain



 

 

比叡山から昇る欠けた月の姿

陽射しの暖かかった日の終わりは

モニターを見ても陽炎のように空気が揺らいでいて

月も縁がガタガタに見えてしまいます

それも致し方なく_レンズの性能が低いわけでもなく

レンズを向けた眼前には車が行き交い

家々の屋根も重なって見える状況

夕暮れの冷えてきた空気と上る暖気が踊るような状況

 

 

 

 

今回は”ほぼ”皆既月食とは言っても

かなり明るい部分が残ります

 

f:id:narutakiso:20211119180327j:plain

 

まぁ次の月食なんかは

もう見ることは出来ないんだろうなぁ...なんて思いながら

 

 

 

 

そして満月に戻ったころ

ようやく大気の揺らぎの影響も少なくなって

 

f:id:narutakiso:20211119205403j:plain

 

どうにも評判の悪いLEICA DG 100-400の望遠端

でも800mm相当となれば大気の所為ではないかと思います

もっと空気の澄んだ標高の高い処で試してみないと

安易な評価では可哀想です

(今回のカットは更にトリミングしています)