運転免許の更新をしに行ってきました...

大変ご無沙汰しております

仕事も情緒も不安定ながら...なんとか生きております

 

で、このブログの記事には不似合いながら

情報として...京都の免許更新の現状を

  

先に結論から言いますと12/2現在

平日お昼の更新ではあまり混雑していませんでした

 

 

今日羽束師の試験場に免許の更新のため行ってきました

これまでは朝の受付時間(8:30~9:30)にしか行ったことが無く

しかも夏生まれなので当然夏にしか行って居らず...

初めての”師走の更新”です

 

コロナ渦で免許更新は『暫く混雑緩和のためお控え下さい』ということで

二度の更新延期(3ヶ月ずつ)手続きで年明けまで期限延長できているのですが

とは言ってもあまり先延ばしにするのも厭なのでそろそろ...

 

ネットで調べても不確かな情報しか無かったものの

どうも昼からの受付(13:00~14:00)のほうが余裕があるみたいで

しかも月曜は避けて水曜日の今日向かったところ... 

 

12時頃着いたら駐車場はガラガラで

まだ朝の残りの帰りがあるくらい

長く並ぶのはキライなので受付10分前まで車で休憩

 

12:50にようやく会場に向かって更新の列に並んだところ

思っていたよりもスムーズに列は流れて

諸々の手続きや適性検査を経て写真撮影を終えたのは13:30頃

これだと前回までの早起きして朝の受付に並んだ時より

断然スムーズで楽チンでした

 

免許期限日の5年と3週間前(前回の更新日より前)に違反したため

5年超無違反ながら『一般運転者』*1なので

13:40からの60分講習を受けて14:40には終了

ソーシャルディスタンスを意識した受付・更新体制でしたが

7度目(度目?)の更新は拍子抜けするくらい普段通り

いや、過去の更新以上にスムーズに済みました

 

以上、

更新を控えている方のお役に立てば良いのですが 

 

 

 

 

 

 

 

*1:『優良運転者』=ゴールド免許になるには、前回更新時の誕生日のひと月前から、都合「5年と1ヶ月無違反」で無いといけないのです。ここ15,6年、20万キロ以上走るうちで、2回切符を切られて、ちょうどこの規定に引っかかっている”間抜け”です。